rikikikikikikikiドットコム

アクセス解析など中小企業webマーケティングに役立つ情報を掲載

トレンドキーワード検索にお世話になっているgoogleトレンドにメール配信機能が追加!

この記事は約 2 分で読めます。

トレンドキーワード検索にお世話になっているgoogleトレンドにメール配信機能が追加!
急上昇ワード、トレンドワードを検索する際にお世話になっているgoogleトレンドにメール配信機能が付きました。
近年、コンテンツマーケティングの重要性が高まって来ているので、個人的にも使用頻度が増えたのでこの機能は地味に嬉しいかもしれません。

googleトレンドでメール通知してもらう方法

googleアカウントを取得して「googleトレンド」にアクセスします。
googleアカウントを取得されていない方は、「googleアクセス解析ツールに登録してみよう」を参考にgoogleアカウントを取得してください。

STEP01.googleトレンドへアクセス

googleトレンドへアクセスを行った後に、ページ上部に掲載している「今すぐ試す」をクリックします。

googleトレンドへアクセスする

STEP02.メール配信の設定

ここで配信の内容を設定することが可能になります。各国の「急上昇ワード」や指定したトピックといった情報がgoogleアカウントのGmailに届くようになります。
各内容を入力した後に「登録ボタン」をクリックするとメール配信の登録が完了します。

メール配信の設定

トピック
どのキーワードの情報を受け取りたいのかを入力します。
どこの国のトレンドを受け取りたいのかを設定します。
頻度
「週1回程度」「月1回程度」から選択出来ます。用途にあわせて選択してください。

メール通知を設定した内容については左メニューの「登録」から確認可能です。

STEP03.メール配信の変更・追加の方法

左メニューの「登録」を選択すると、メール通知が行われている状況が確認出来ます。変更を行いたい場合は、右の「編集」「登録解除」から変更を行うことが可能です。

追加で登録を行いたい場合は、右下の「登録の追加」ボタンより追加を行うことが出来ます。

メール配信の変更・追加の方法

いままではトレンドキーワード検索を検索時期や、検索地域にあわせて調査し、トレンドの変化をチェックする必要がありましたが、今後はメール通知設定の「登録」を行っていれば変化があったときに通知を受け取ることができます。

「googleアラート」なんてサービスもありましたけど!?
googleは以前より似たようなサービスで「googleアラート」というサービス提供も行ってましたね。こちらの方が、指定したキーワードに関するGoogle検索とGoogleニュースの検索結果をもとにした配信や、配信の詳細設定が行えるのですが大した差はありません。

現状ではそれぞれのサービスをまとめて管理することは無理そうなので好みで使用してみてはいかがでしょうか?

この記事は、2014年4月23日時点の情報です。すでにサービスの停止、または現在では有用性がない場合がございます。

コメントする